2011年4月19日 16:05*春の京都へ*

皆さんこんにちは、新宿レディース店kiiroです。

先日ちょっとお休みを頂いて、春の京都へ行って参りました。

京都は2年ぶりです。2年前もやっぱり桜が見たくて春に行きました。

 

桜のほかに、京都に行くならぜひやりたい!ということがあったんです。和菓子作り体験です!すぐそばに北野天満宮のある老松(おいまつ)という京菓子屋さんで叶いました。

実はこの和菓子作り体験も前回に続いて2度目。だってすごく楽しかったんです。

まずは先生のお話から。京菓子というのは京都ブランドのお菓子という意味ではなく「京菓子」という固有名詞として存在するもので、宮中や公家・寺社などで行なわれる儀式のときに用いられたお菓子、あるいは茶道におけるお菓子のことだそうです。

そして先生のお手本を見せていただき、目の前の生地を使っていざお菓子作り!!

 

出来た作品がこちらです!!

手作り和菓子.jpg

どうですか??ふふふ・・・なかなかの出来栄えだと思いませんか(笑)??

ピンクとグリーンの生地を手のひらで丸く平たく伸ばして、そこに白餡を乗せて丸く包んで、指とへらと巾着で形作りました。先生のようにはうまくいかないものですが、楽しい上に間違いなく美味しいんです!だって老松さんの生地ですから!

京都に行かれる際は、ぜひこんな京都ならではの体験も楽しいですよ。

 

桜を見るには時期が遅かったかなと思っていましたが、今年の京都の桜は例年より遅いとのことでたっぷり堪能できました☆きっと私のことを待っていてくれたんだと思います^^

東京では今年見られない桜のライトアップも見ることができました。

こちらは二条城の夜桜です。

 

二条城桜ライトアップ.jpgのサムネール画像二条城桜と月.jpgのサムネール画像ケータイで撮った写真なのでこの感動がどこまで伝わるでしょうか。

もう夢のようでした・・・とても幻想的で、枝垂桜・八重桜が月に照らされて息を呑む美しさでした。二条城のライトアップは絶対オススメです!!

ちなみに今年のライトアップ期間はもう終わってしまいました。また来年どうぞ行ってみて下さいませ^^;

そして、そのころには東京でもライトアップが楽しめるようになっているといいなと思います。

 

今日は旅行ブログでした!!また次回オススメフレームをご紹介しますね。

 

 

 

トラックバック
この記事に対するトラックバックURL http://www.washin-optical.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/472
コメント
和真新宿レディース店

女性が安心してメガネ選びを楽しめる女性メガネ専門店。
ファッションアドバイスのサービスも人気です。

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-36-13
新宿本館 ななめ前
TEL / 03-5269-1751(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • WASHIN ANNEX SHINJUKU
  • 浦和県庁通り店
  • 浦和県庁通り店
  • 藤沢店

RSS