店長日記

2014年2月 5日 10:57釣行紀3・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です

 

先日行ってまいりました石田ボートさんへ

相棒はヘビーさん、今年初めて一緒の釣行です

狙いはいつもどおりアジとイシモチです

 

当日6:20大津港へ到着すると車はあれどヘビーさんの姿が見当たりません

石田丸さんを覗くともうすでに受付をしてます、気合入ってます

でも「今日は腰が痛いから船外機借りたから」とヘビーさん

「船外機、高いんだよなー・・・」とわたくし

という訳で大津からは初の船外機での釣りです

 

この日はまたまた先生もご一緒、大吟醸さんも送りにきてくれました

140203_0659~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず詳しい状況は面倒なのでよろしければ先生のブログヘビーさんのブログで見て下さい(笑)

 

今回イワシが釣れ盛ったのでイワシの生きえさでヘビーさんはスズキ、わたくしはヒラメ狙いで泳がせ釣りを

ヘビー「ヒラメなんか絶対釣れねー、釣れるわけねーじゃん」

わたくし「やってみないとわかんねーだろ」

ヘビー「もし釣れたら次回のボート代全部出してやる」

わたくし「よーし、絶対釣ってやる」

まっ、わたくしも釣れないと思っておりましたが、なにごともやってみないと判りませんので・・・

 

当日の釣果です

140203_1424~01.jpg

 

 

アジ:21尾10~25cm
イシモチ:1尾 .30cm
ウミタナゴ:3尾持ち帰り。後は全てリリース
イワシ:52尾持ち帰り。後は全てリリース
メバル:1尾

 

 

 

 

 

アジはヘビーさんと半分ずつ、イシモチはわたくしが持ち帰りました

港で魚を別けてるといつの間にかアジの一番小さいのがわたくしの分に・・・

わたくし「ひでーじゃねーかー」

ヘビー「イシモチがいるからいいじゃねーかー」

わたくし「イシモチは俺が釣ったんだから当然だ、ついでにアジ全部よこせー」

ヘビー「絶対やだ、ほしけりゃ魚屋で買って帰れー」

・・・獲物が少ないとケンカですねー(笑)

 

 

とりあえず持ち帰った鰯10匹、全てテンプラにして当日美味しくいただきました140203_1857~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり渋いこの時期の釣行、次回はもう少し海水温が上昇してからにしようかと

でも3月、忙しいので行けるかなー・・・。。。

 

 

続きを読む

2014年2月 2日 17:47釣行予告・・・明日3日大津石田ボートへ

こんにちは、店長です

 

明日3日は懲りずに横須賀大津の石田丸さんからボート釣りに行ってきます

相棒はヘビーさん、ヘビーさんとは今年初釣りです

そしてなんと明日は先生も出られるとのこと

今年の大津での釣行は全て先生とご一緒ですー♪♪

 

どこのポイントを狙うかでヘビーさんと少々揉めましたが何とかなるでしょう!

でも相変わらずヘビーさんは、「自分のはめんどくさいからクーラーボックス持ってこい」と・・・

「ついでに氷も入れてこい」と・・・

 

午後からの南風が少々気がかりですが、張り切っていくぞー。。。

続きを読む

2014年2月 1日 13:57新しい仲間

こんにちは、店長です

 

当店3階の水槽に新しい仲間が増えました~

140131_1808~01.jpg

 

 

出目金くんと

らんちゅうくん

 

 

 

 

 

 

 

今までらんちゅうが一匹しかいなかったので、当店スタッフから「もっと増やせー」

と攻撃を受けていましたので、厳選して買ってまいりました

これでらんちゅう2匹と出目金1匹、メダカが2匹と賑やかに

 

皆様ご来店のさいは、どうぞご覧になってください。。。

続きを読む

2014年1月28日 19:09料理修行中2

こんにちは、店長です

 

先日の釣りでの獲物、全て調理し胃袋へ納まりました~

140127_2206~01.jpg

 

アジのナメロウ

アジのユッケ風

イシモチのこぶ締め

イシモチのバター焼き

コノシロの酢漬け

 

以上5品です

 

 

 

味付けは全て少々濃いめにし、お酒に合うようにしました

濃い味付けのユッケ風やナメロウはご飯でもとっても美味♪♪

 

 

さてわたくし、最近になってやっとわかったことが・・・

白身の刺身の美味しさが!!

 

イシダイ君やイシモチ君で完全に白身の刺身ファンに

噛めば噛むほど感じるあの甘み、知らなかったです

今まであんまり食べなかったので人生損してたような(笑)

 

次はヒラメが食べた~い。。。

 

続きを読む

2014年1月25日 18:03釣行紀2・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です

 

先日行ってまいりました、大津石田ボートさんです

今回はもともとヘビーさんと一緒の予定でしたが、ヘビーさんが事情で行けず

急遽1人での釣行、海の1人でのボート、デビュー戦となりました

狙いは前回と同じくアジとイシモチ

なお本日は新しい竿と昨年中古で買ったリールのデビュー戦でもあります

 

なんとこの日、山中湖の氷上ワカサギが解禁2日目、そちらに行こうと思ったのですが

某ヘビーさんが、「あんたの車じゃあ路面が凍結しててむりだ、やめとけー」と

一応心配してくれてた様子なのですが、でも何か言葉にとげが・・・

自分が行けないから悔しくて言ったのでは??・・・(笑)

 

 

当日は先生せーじさん もご一緒でした、先生とは2回連続、とってもうれしいです

140124_0654~01.jpg

 

 

先生と大吟醸さん 

奥はせーじさんです

 

おまじないのバナナもいただき早速スタートです

 

 

 

140124_0743~01.jpg

 

竿(新品)¥2500

リール(中古)¥500

 

安物セットですが使い勝手は両方とも大変良好

かなり気に入りました!

 

先生に竿折り名人といわれないようにしようっと

 

 

 

 

 

さて当日のポイントですが・・・

140124.jpg

 

少々かりづらいですが

 

まず5枚目の海苔だな、次に6枚目

またまた5枚目、最後に4枚目・・・

 

アジを求めて結構移動しました

 

 

 

 

 

当日の釣果結果です

アジ        15cm~20cm  20

イシモチ      20cm~30cm  3

コノシロ      18cm        1

アナゴ     約60cm~70cm   1(リリース)

140124_0848~01.jpg

 

アナゴ君、食べるのは大好きなのですが

気持ち悪いのと捌けないの理由でさよならしてもらいました

 

でも引きは本日一番、違う魚だったらよかったのですが・・・

 

 

 

 

 

当日の仕掛けはビシ仕掛けとサビキの2本立て

アジがもう少し順調に釣れていたら泳がせでスズキかヒラメ、狙いたかったのですが

とにかくアジの匹数を確保したかったので、残念でしたが泳がせをやる余裕がありませんでした

 

午後12時半、突然の南風により先生はじめ全員が急遽引き上げ

南風が吹いた時の皆さんの撤退の速さに驚きました

事故を起こさない秘訣でもありますねー

 

港に戻り先生とせーじさんと少々釣り談義、仲良くしていただきありがとうございます

また皆さんとご一緒に出れたらうれしいです、でも2月は寒いし釣れないんだよなー・・・

 

140124_1819~01.jpg

 

 釣ったアジは当日久々の塩焼き、アジフライと刺身で美味しくいただきました

 

 

 

 

この厳冬期、次の釣行はいったいいつなんだろう。。。

 

 

 

 

 

続きを読む

2014年1月17日 10:11まくはり。。。

こんにちは、店長です

 

先日のお休みの日に行ってきました、話題の巨大ショッピングセンター、イオンモール幕張

幕張、懐かしいですね~湾岸の最高速、ゼロヨン、ナンパ橋・・・

う~ん、幕張に訪れるのは20数年ぶりですかね~

 

自宅より国道16号線、首都高と通って所要時間約1時間半

道がすいてるので思ったより早く到着しました

140115_1516~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大すぎてわたくしのガラケーではとっても写しきれません140115_1515~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンの混雑もそろそろ終わりかと思いましたが、バーゲンと相まって

平日昼間にもかかわらずまだまだ人がたくさんいました

これだけショップがあれば人も来ますね

結局、駐車時間ギリギリの5時間滞在しましたが全て廻りきれませんでした

 

 

また行くかなー??

遠いからたぶん行かないだろうなー。。。

続きを読む

2014年1月13日 10:09買いました。。。

こんにちは、店長です

 

先日の釣行で折れてしまったマイロッド、お気に入りでしたので残念でしたが、

新しい竿買っちゃいました

140111_2317~01.jpg

 

某有名?メーカーでお値段は2.560円

長さは1.9m. 

 

う~ん・・・

前回の折れた竿は3千幾らだったので今回はもっと安い・・・

また折れちゃうのかなー

 

 

 

 

折れた竿はライトタックルで錘負荷35号でしたが、今回は同じライトタックルでも80号まで背負えます

ほんとは大さんお勧めのダイワのシーフレックスが欲しいのですが少々高し、ちょっと無理です

でもこれなら金田湾でも観音崎でもオッケー

次回釣行は今月〇〇日に大津へヘビーさんと行く予定、

早速使いたいと思います。。。

 

続きを読む

2014年1月10日 13:262014料理修行中・・・

こんにちは、店長です

 

先日持ち帰ったお魚くんたち、全て調理し胃袋へ、ではご紹介します

諸般の事情により紙皿ですがご了承ください・・・

 

    イシモチのお刺身                                イシモチの潮汁

140108_1043~01.jpg

140107_1859~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アジのなめろう                                      アジのユッケ風

140108_1109~01.jpg140108_1409~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カサゴの煮付け                                    アジの骨のから揚げ

140108_1112~01.jpg140107_1835~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず腕は悪しですが素材の良さで味は天下一品

特に今回初めて作ったアジのユッケ風、めちゃうまかったー

あんなに簡単で美味しく作れるとは知りませんでた

ホントはゴハンでも食べたかったのですが、酒のつまみで全消えました・・・残念

次回はもっとたくさん作ろうっと。。。

 

続きを読む

2014年1月 9日 12:442014釣行記1・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です

 

7日に大津の石田丸さんに初釣りにウソップさんと行ってまいりました

当日は先生紋二郎さんも行かれるとのことなのでとても楽しみです

本日我々はアジとイシモチ狙い、特にアジがたくさん食べたいと・・・

 

朝、思いのほか車が多く予定より遅く6:50分くらいに到着

皆さんまだ出ていなかったようでご挨拶できてよかったです

10.jpg

 

出勤前の大吟醸さんもやっぱりいました 

皆様に差し入れをいただき7:00過ぎに早速岸払いです

大さん、紋さんありがとうございます

 

 

 

 

 

 6e6301a635500cd5c50bbbe7f8fd15191.jpgのサムネール画像

まずは目指すは沖の5枚目の海苔棚、当日の移動状況です

海苔棚周りを中心に5枚目から6枚目、また5枚目の沖側

そして最後に武山です

腕も悪いしポイントの選択も悪いのか、海苔棚周りどこに行ってもなかなか思うように釣れません

ちなみに6枚目のカサゴ根近辺は海タナゴばかりでした

(先生すいませんポイント図、勝手に使ってます)

 

 

 

アジビシ仕掛けとサビキ、2本竿でやりましたが海苔棚周りで思うように釣れず何とかアジを20枚ほど確保

ウソップさんの事情により早上がりしなければならないため、最後にボートが集まってる武山に

 

武山で粘ってる紋さんはすでにクロダイを上げていると情報が

わたくしもとりあえずロングハリスとアジビシの2本立てで再挑戦

一投目よりアジビシにイシモチが掛かりますが、その後が全く続かず・・・

そしてアジビシ仕掛けをつけているライトタックルのコマセを振った瞬間

 

「バキ!!!」

140107_1248~01.jpg

 

あぁ~~~

またやっちまった~~・・・

お気に入りのライトタックルが・・・

いったい何本目だ・・・

 

やっぱり3千数百円の竿じゃすぐ壊れますかねー

 

 

 

気を取り直して少々続けるも全く釣れず、風も南風に変わったため1:30分に早上がりです

本日の釣果は(2人分)

アジ15~25cm20  イシモチ2  カサゴ3  以上持ち帰り

キス1  海タナゴ多数              リリース

以上とほほな釣果でした

 

先生はやはりすごくアジ42枚に86cmの鱸、紋二朗さんも54cmのクロダイと凄い釣果です

やっぱり我々は下手くそですねー、もう少し通って腕を磨かなければ・・・

140107_1429~01.jpg

 

 

 帰りの車中1人でビールいただきました

やっぱり助手席はさいこー

 

さぁーこれから魔界めぐり行ってくるかー

相棒のタックルを探しに。。。

 

 

続きを読む

2014年1月 6日 18:062014釣行予告・・・明日7日大津石田ボートへ初釣り

こんにちは、店長です

 

本日より仕事始めの方多いと思います

わたくし、本日は関係各所へ新年の挨拶回りに行って参りました

140106_1037~02.jpg

 

途中にある 腰越港からの海の様子です

 

 

 

 

 

140106_1037~01.jpg

 

 

こちらは江ノ島

 

海がとっても綺麗ですよ

 

 

 

 

う~ん本日は波も風もあまりなく絶好の釣り日和

という訳で明日大津石田ボートへ今年初釣りへウソップさんと出撃です

狙いはアジとイシモチ!

しかも明日は先生紋二郎さんも出撃とのこと

とっても楽しみです!!

 

とりあえず先生の後へコバンザメしてれば釣りっぱぐれはなさそう(笑)

お2人とも我々ど素人よろしくお願いしまーす。。。

 

続きを読む
和真藤沢店

国内外の有名ブランドメガネとスポーツサングラスを多数取り揃えた、湘南最大規模のメガネショップです。

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢22-2
南口 駅デッキ・直通フロア
TEL / 0466-26-2553(代)
営業時間 / 10:00~20:00
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 渋谷店

RSS