店長日記

2014年7月30日 19:50釣行記9・・・横須賀うみかぜ公園

こんにちは、店長です

 

うだるような暑さの中、先日また行ってしまいました

ここのところ好調と聞き、横須賀のうみかぜ公園です

狙いは大サバとアジ、おいしい魚が食べたい!!

 

140724_1713~01.jpg

 

猿島を見ながら午後4時釣行開始です

 

釣り方はカゴ釣り

仕掛けは明るいうちはビシ仕掛けのサバ狙い

夕方からアジ仕掛けに変更の予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

140724_1739~01.jpg

 

張り切ってやりましたが、釣れるのは20cm前後のこんな小サバばかり・・・

サビキでもビシでもいろんな棚をためしましたが、大サバの姿は回りも含め全く拝めず

 

 

 

 

 

 

140724_1714~01.jpg

仕方ないのでビールばかり飲んでました・・・

でも暑い中での釣りの最中のビールは最高です

こればっかりは止めせられません!

 

今回の釣行、暗くなってからのアジ狙いも頑張りました

夜8時まで粘りましたがアジも全くつれませんでした

ここのところ陸っぱりの調子もボートも釣果がよろしくありませんが、

ま、ビールが美味しいので、よしとしますか・・・

 

 

 

続きを読む

2014年7月25日 20:21料理修業中

こんにちは、店長です

 

諸事情がございまして連ちゃんでの登場

さて、先日の大津の海の幸、すべて美味しくいただきました

140718_1828~02.jpg

 

アジの刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

140718_1828~01.jpg

 

アジのユッケ風

 

 

 

 

 

 

 

 

140718_1829~01.jpg

 

しめ鯖

 

 

 

 

 

 

 

 

140718_1831~01.jpg

サバの塩焼き

 

相変わらず見た目は悪いですが、素材の良さでどれも絶品です

自分で釣って、捌いて、調理する

少々面倒ですが、みなさまも是非男料理やってみて下さい

 

 

アジはもっと食べたかった~・・・」

 

 

 

続きを読む

2014年7月24日 20:07またまた川へ・・・

こんにちは、店長です

 

先日行った中津川、海パン持って行かなかったので大変悔しい思いをしました

で、今回またまた行ってまいりました

140717_1540~01.jpg

 

海でも川でも泳ぐ為の3種の神器です

○海パン

○水中メガネ&シュノーケル

○サンダル(後ろが留められるタイプ)

 

 

 

 

 

140717_1354~02.jpg

 

どこかの若者も泳いでます

わたくしも40過ぎても若者に負けないよう頑張ります

 

 

あ~気持ちよかった!

夏って楽しいですねー

 

また行こうっと!!

 

 

続きを読む

2014年7月22日 18:01釣行記8・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です

 

先日のお休みの日、行ってまいりましたウソップさんと横須賀大津の石田丸さんへ

前回はヘビーさんのせいであまりに貧果でしたので今回はと思い、張り切って行きましたが・・・

 

当日の移動状況です(毎度のことながら海図、釣キチ先生のブログより勝手に拝借)

1a9f26c97b7e76bcf80318e121c61650-610x460.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

釣行当日は北風が予報よりもかなり強く、うさぎも飛んでる状態、潮もなかり濁っており、釣りにはかなり不利な状況でした

本来はヤマダ電機沖を攻める予定でしたが、危険なため近場の排水溝前で

 

 

140718_0802~01.jpg

 

そんななかウソップさん、港を出てすぐに 「おぇ、気持ち悪っ」

波と前日に大量のビールを飲んでいた為早くも死んでます、おまけに酔い止めも忘れたとのことで・・・

毎度のことですが、お馬○ですね~

 

もうほとんど釣りはやってません(笑)

 ウソップさんこの日は終始こんな感じで全くやる気なし

 

 

140718_0828~01.jpg 

 岸よりの第1排水溝前でマゴチ狙いで底付近にセットしていたイワシの泳がせできました、大サバ!

実測で46cm!!

今まで釣ったサバの中では一番の大物

釣り上げてすぐハラワタを出しましたが、身は真っ白でホンとのトロサバです

 

今回の釣行のハイライトはこれのみ

一旦収まりかけた風が正午近くになりまたまた強くなってきましたので、2人乗りボーへとしましては安全、ウソップさんやる気なしを考慮し早上がりしました

 

140718_1413~01.jpg

 

釣果です(1人分)

アジ 18~23cm 6

大サバ 40cmと46cm

メバル 5

カサゴ 多数

小サバ 多数

海タナゴ1

 

 

 

わたくしの持ち帰りはアジ6と大サバ1、後はウソップさんが持ち帰りました

ちなみにウソップさんの釣果は、

ウソップさんに申し訳なくて載せられません・・・

 

今回の釣行も残念ながら惨敗です、しかも風の影響で早帰り

次回のボート釣行は8月下旬以降ですかね

 

はぁ~

アジがもっと食べたい。。。

 

続きを読む

2014年7月15日 15:49海から川へ・・・中津川

こんにちは、店長です

 

昨日は海のボート釣りに行く予定でしたが、風予報の悪化で断念

しからば、と暇なわたくしは毎年必ず行く中津川に行ってまいりました

140711_1309~03.jpg

 

角田大橋より丹沢方面の写真です

やや増水気味ですが、水も澄んでてとても綺麗でしたよ

 

 

 

 

 

 

140711_1412~02.jpg

 

アユ釣りたくさんの方がやってました

しばらくアユ釣りもご無沙汰なのでたまにはやりたいですね

 

角田大橋、田代運動公園、馬渡橋等々見学に行ってまいりました

あまり釣れている様子はありませんでしたが、友釣り楽しそうですね

それにアユも食べたし!!

アジとアユ、最も好きな魚です

 

 

140711_1310~01.jpg

今回は午後からの散策、何もする予定がなかったのですが海パンを持参しなかったのがとっても悔やまれます

泳ぎたかった~

次回は必ず海パン持参で行こうっと!

 

次回釣行予定は18日、これを外すとしばらく海のボートは行けません

雨よ降るなー

風よ吹くなー

続きを読む

2014年7月13日 19:50釣行断念・・・

またまたこんにちは、店長です

 

明日の釣行断念しました・・・

風、強すぎです、ボートは絶対無理

次回18日は無理やり行くぞ!!

 

仕方ないのでサバ狙いにでも海釣り公園にでも行こうかな~

明日の天気- 714()

時間

0

3

6

9

12

15

18

21

天気


弱雨


弱雨


弱雨


曇り


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ

気温 / 湿度
グラフ

気温(℃)

25

24

25

27

30

30

27

26

湿度(%)

98

96

96

88

84

82

86

86

降水量グラフ

降水量(mm/h

1

0

0

0

0

0

0

0

風向
風速(m/s


南南西
7


南西
5


南西
4


南西
5


南南西
6


南南西
6


南南西
5


南西

 

はぁ~・・・

続きを読む

2014年7月13日 11:20釣行予告・・・大津石田ボートへ

こんにちは、店長です

 

明日14日、横須賀大津の石田丸でボート釣りに行く予定です

相棒はまたまたヘビーさん、前回の釣行ではヘビーさんの口車に乗ってしまい

全く釣れませんでした・・・

さて今回はどうしたものか・・・

 

明日の天気です

時間

0

3

6

9

12

15

18

21

天気


曇り


曇り


曇り


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ


晴れ

気温 / 湿度
グラフ

 

気温(℃)

24

25

25

27

30

30

27

25

湿度(%)

96

98

98

92

82

82

84

86

降水量グラフ

降水量(mm/h

0

0

0

0

0

0

0

0

風向
風速(m/s


南西
5


南西
4


南南西
3


南西
3


南南西
5


南南西
5


南南西
5


南西

 

 う~ん、風がびみょ~・・・

何ともいえない風速予測です

 

でもとりあえず現地まで行ってみますか、駄目なら陸っばりで大サバ狙いに変更です

とにかく、アジが食べたい!!

 

 

 

 

 

続きを読む

2014年7月 7日 19:39料理修行中・・・

こんにちは、店長です

 

今週は懲りずにまたまたボート釣り行く予定でしたが、台風で全くダメですね

久しぶりウソップさんと2人での釣行予定でしたが、あいつ雨男なんですよねー

いっつもそうなんです、何度痛い目にあってるか(笑)

 

先日行った大津の海の幸、少ないながらも全て胃袋へ

今回良型のメバルが釣れましたので初めて刺身で食べてみました

140630_1617~01.jpg

 

料理のセオリー全く無視の並べ方です

大変見苦しく申し訳ありません

 

ちなみに上がメバルちゃん、下がカサゴちゃんです

 

いつもなら煮付けにするところですが、良型のメバルは刺身も絶品とヘビーさんからの推薦で刺身にしました

メバル、カサゴともに白身魚ですが、それぞれ個性がありとっても美味しかったです

 

 

140630_1948~01.jpg

 

 

いつもの定番、カサゴのから揚げ

これは何も言うことありませんね、いつも期待に応えてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

メバル、カサゴともにとっても美味しかったです、やっぱり海の幸、さいこーのビールのお供です

とっても簡単に調理できますので皆様もぜひご賞味ください!!

 

ほんとはアジが食べたかったのに・・・

続きを読む

2014年7月 3日 19:29釣行記7・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です

滅多にない3連チャンでの登板です

 

さて先日のお休みの日、予告どおり大津の石田丸さんへ行ってまいりました

狙いはアジと大サバ(ゴマサバです)

この時期のアジとゴマサバは絶品です、何としても持ち帰り食ってやるー

 

当日朝ボート乗り場にて初めてお目に掛かれる方がいました

140630_0637~01.jpg

 

 

イカナベさんです

釣りのときはいたって普通の方ですが

 

 

 

 

 

o0800053012876903465.jpg

 

 

普段は角生やしてこんなことやってます

某有名芸能プロダクション所属、CDも出してます

 

ライブ、めっちゃ楽しいらしいです

機会があったらわたくしも行きたいです

 

(写真はセピアさんのブログより勝手に拝借、セピアさんすいません・・・)

 

 

 

さて相変わらずめんどくさがりのわたくしは詳しい釣行記、書きませんので

興味のある方はヘビーさんのブログでも見てください

 

釣果です(2人ぶん)

アジ:2び
カサゴ:多数(チビはお帰り頂きました。)
メバル:多数(チビはお帰り頂きました。)
小サバ:多数
ベラ:1尾
キス:1尾
トラギス:1尾
名前の忘れた魚:多数


 

140630_1334~02.jpg

 

 当日のお持ち帰り分

もちろん2人分です・・・

 

はぁ~・・・

惨敗です

 

ちなみにわたくしはアジ0でした・・・

  

 

当日の反省点ですが

●1にも2にもヘビーさんのポイント選択の失敗

 どーしても中根だって言うので言うこと聞いたのですが・・・沖が大好きらしいです

●うで←こればかりはどうしようもありません

 

以前釣りキチ先生に言われたことがあります、乗ってはいけない大吟醸さんのバイクとヘビーさん口車

やっぱりそうでした、今回の最大の敗因はヘビーさんの口車、

去年の秋にもヘビーさんの口車に乗って大失敗した経験が・・・

 

次回以降気をつけます。。。

続きを読む

2014年6月29日 13:11釣行予告・・・石田ボートへ

こんにちは、店長です

 

明日は久々大津の石田丸さんへ行ってきます

相棒はヘビーさん、2人での釣行はいつ以来だろう・・・

 203020-0000-whrg03-20140630090000.gif

 

うん、

風、波ともに大丈夫

 

たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

9065491a-s.jpg

 

 

 

 

 

うん、

雨も大丈夫

 

 

たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のわたくしは雨男、または嵐を呼ぶ男

少々不安ですが無理やりにでこ行こうかと・・・

 

狙いはアジ、大さば

とりあえずアジ1人10匹を目標にしたいと思います!

続きを読む
和真藤沢店

国内外の有名ブランドメガネとスポーツサングラスを多数取り揃えた、湘南最大規模のメガネショップです。

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢22-2
南口 駅デッキ・直通フロア
TEL / 0466-26-2553(代)
営業時間 / 10:00~20:00
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 渋谷店

RSS