店長日記

2013年10月 9日 10:41釣行予告・・・明日10日KNZへ

こんにちは、店長です。

 

 

台風24号も通り過ぎ明日海のボート久々に出撃します

場所は観音崎(KNZと言うらしい)なかねボートさん

 

相棒はいつものHeavysizeさん

 

 

 

ちなみに昨年Heavyさんと行ったKNZ

ML_KC3O0151.jpg

 

 

 

 

こんなの釣れちゃいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の第1本命はイナダ・ワラサ、第2で真鯛

アジも釣れたらいいな~と、欲張りなわたくしです

(鯛より青物食べるのが好きなんです)

 

 

 

 

さぁー鯛釣り名人のHeavyさんに教えてもらいながらガンバローっと。。。

続きを読む

2013年10月 5日 10:40魔界は楽し。。。

こんにちは、店長です。

 

筆者君がまたまたさぼって更新しないのでわたくしがします。

決してわたくしの都合ではございません。。。

 

 

先日セピアさんという方のブログを拝見していたら

新たな魔界がオープンしているではありませんか!

しかも地元に。

 

っというわけで早速行ってまいりましたー

 

 

その名もBunBun

131004_1657~01.jpg

 

う~ん聞いたことない~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こっちにはないなかなか面白い品揃え

何も買ってないのに何だかんだで2時間ほど過ごしてしまいましたー

 

しかも

131004_1734~01.jpg

 

ブンブンクラブの会員に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のキャスティングといい新たな魔界のポイントカードがどんどん増えてます。

あんまり買えませんが(笑)

 

でも魔界、なんて楽しいところなんでしょう

皆様もぜひ行ってみてください。

 

 

しかしおれって暇人だよなー。。。

 

 

 

 

 

 

あっそのセピアさんのブログで面白いのがあるよと、チクリ魔のアジ釣氏さんから当店ブログにコメントが入ってましたので覗いてみると平塚店の紹介です。 

 

平塚店の店長さん、あまり面識はありませんが(笑)

こんなことメンバーに言ってんだー  全然しらなかったー

 

わたくしも参考にさせいてただきます???

 

 

 

次回は10日、KNZですかね

ねっ、キムラテンチョー!!!

 

続きを読む

2013年10月 2日 11:38釣りに行けず・・・2

こんにちは、店長です。

 

お休みだった昨日、この時期当然釣りに行こうと計画していましたが、

見事に台風にやられました。

(先週もそうだったんだよなー・・・)

 

暇になってしまったわたくしはいつものように?昼間からビールでも!

と思ったのですが、突然思い出しました。

 

カブト虫君たちのその後はどーなってんだろう???

 

 

覗いてみたら、いましたいましたー

130924_1055~01.jpg

 

大小とりまぜて恐らく100匹以上は

 

 

(嫌いな方ゴメンナサイ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど世話もせず申し訳ない気持ちで一杯ですが、純国産なのでどこかに放してあげようかと。

 

来年成虫になってまた会おう!!!

 

 

 

PS

雨が降ってたので写真とりませんでしたが、新たな魔界がオープンしました。

キャスティング八王寺店です。

少々遠いですが、行ってまいりましたー。

 

何だかんだでまた道具が・・・

 

魔界恐るべし。。。

 

 

 

続きを読む

2013年9月29日 13:02釣りに行けず・・・

こんにちは、店長です。

 

 

本日も天気がよくレジャー日和ですねー。

こんな日は絶対釣りに行きたーい!!

 

と、思っておりますが残念ながらお仕事です・・・

 

ここのところ某筆者君やK上司の圧力が強く釣りネタ以外にないのか?

と毎日のように・・・

そうゆーわけで今回は地域ネタで。

 

 

 

 

昨日より藤沢各地では藤沢市民祭りを開催しているようです。

わがお店のある藤沢駅前もパレード、お神輿でにぎわってます。

130929_1031~02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130929_1231~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋祭りもよいですが、わたくしはやっぱり釣りですね。

台風や仕事の関係でいけなかったので今週はどこに行こうかなーっと。。。

 

 

 

 

おっと忘れてた、

釣り好きに紹介しなくては。 

昨日の筆者君ブログでも紹介しておりましたが、10/1より藤沢店ではタレックスフェアー開催。

(タレックスの詳細はこちらから)

 

タレックスレンズ海に川に山に、釣りには欠かせませんよー

もちろんわたくしも使用してます。

釣り好きの方大歓迎です。

釣り談義しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

2013年9月25日 15:55釣行記番外編・・・魔界巡り

こんにちは、店長です。

 

当店ブログ担当の筆者君、いつもみにくいお顔を皆様にお出しして

申し訳ございません。

筆者君出たがりなので、どーぞ皆様お許しください。

お店の責任者としてお詫びいたします。

 

 

 

今週も釣りに行こうかと思ったのですが、台風接近で海があれているので

釣りに行けませんでした。

替わりに行ったのが魔界です。

 

 

 

 

ちなみに魔界とは・・・  

130924_1653~01.jpg                      

                                                                                                                                                                                            

 こんなところや

 

 

 

 

 

 

 

 

130924_1705~01.jpg

 

こんなところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130924_1623~01.jpg

 

もう一つこんなところも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔界

素敵なところですねー、何時間いても飽きません。

 

 

 

 そして買っちゃいましたー

 

 

                          こんなやつです                                                                                                                                              

130924_2302~01.jpg

                          ダイワの中古リール

                             ¥500!!

 

 

 

前回買ったやつは無名メーカーで¥300でした。

3回使って壊れてしまいましたが、今回はダイワ製品

これでまたしばらくは使えそーです。

 

 

魔界、何て素敵なところでしょう。

皆様もぜひお立ち寄りください。。。

 

 

 

 

 

 

あっ、そーいえば

ただいま藤沢店では秋のおしゃれメガネ相談会開催中です。

本日25日~28日(土)まで。

 

魔界に行った帰りに立ち寄るもよし、当店に行ったあと魔界に行くもよし。

皆様のご来店をお待ちしてます。。。

 

 

 

 

 

続きを読む

2013年9月23日 16:32料理修行中2。。。

こんにちは、店長です。

 

某筆者君が更新しないため、連日わたくしが更新いたします。

(筆者君さぼらないように)

 

 

 

先日行ったうみかぜ公園のお魚さん、数は少ないながら今回もお料理してみましたー。

 

ちなみに持ち帰ったのは30cmのサバ1匹、18cmのアジ1匹

以上2匹のみです。。。

本来ならイナダを釣って食べる予定でしたのでサバは持ち帰る予定はなかったのですが、イナダは釣れず

あまりに貧果だったのと、シメサバが食べたくなったのでサバの持ち帰り。

 

 

 

 

早速ですがシメサバとビールです

130920_1241~01.jpg

 

う~ん・・・味

悪くないんだけど。。。

 

なんだか違う・・・

 

 

 

 

 

 

 

以前初夏に大津で釣った40cm大の大サバ、「トロサバとはこのことかー」

と、あまりに美味しかったのでどーしても比べてしまいます。

やはり30cm程度では脂の乗りも少なく、こってり好きのわたくしには物足りないません。

身を切っても白くなってないしなー。

 

 

 

 

という訳で少々アレンジして電子レンジへ

130920_1540~01.jpg

 

 

 

初めて飲んだもらい物のビールです

何だかイギリスのビールらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず見た目非常に悪いですが、

絶品でした.~♪♪♪

 

作り方は超簡単

先程のシメサバにお酒振りかけてチーズを乗せて電子レンジへ

今回はお酒は白ワイン、チーズはカマンベール

 

塩気とチーズが相まってお酒のつまみに最高!!

ワインでも日本酒でもビールでも何でもいけちゃいます。

 

 

 

お酒好きの皆様も機会があれば試してみて下さい。

きっと満足いただけると思います。

あっもう1匹のアジは、普通に塩焼きにしました。

 

 

 

 

 

 

うーん、本当はアジ尽くし

イナダ尽くしが食べたいんだけどな~。。。

続きを読む

2013年9月22日 15:42釣行記4・・・横須賀うみかぜ公園

こんにちは、店長です。

 

こりずにまたまた行ってまいりました。

横須賀のうみかぜ公園カゴ釣りです。

狙いはイナダ(ワカシ) アジ サバ  です。

 

 

 

台風一過、大潮と絶対釣れる~と思い勇んで行きました。

前回より早めに到着しコマセも2個買い準備万端。

 

当日は向い風が強く波もありカゴ釣りには少々不利な状況。

また台風の影響で濁りもあり。

しかーし、昼過ぎに現場に到着するも平日にも関わらず竿を出すスペースもないほど大盛況。

さすが秋のシーズンは毎年すごいですねー。

 

わたくしが着いたらたまたま帰る方がいたのですぐにスペースをゲット!

 

 

ラッキ~♪♪

こりゃー今日は絶対大漁だな!!

 

と思ったのですが・・・

 

 

 

130919_1447~01.jpg猿島をバックに隣の方に撮ってもらいましたー

 

 

あっ、とりあえず筆者君がうるさいので商品紹介を

 

こちらオークリーのファストジャケットです

 

 

 

以上商品紹介でしたー(笑)

 

 

  

 

 

釣果結果です

サバ(30cm)2匹  アジ(15cm)1匹  イワシ少々

 

 

夕方7時近くまで粘りましたが周りの片もあまり釣れてなく、単発でサバが釣れる程度。

しかもサバも30cm程度とあまり大きくありません。

3件隣の方がイナダ、挙げてましたが観察しているかぎりその日はその1匹のみ。

 

棚も5~15m、仕掛けも80cmのショートから2.5メートルのロング

ウイリーや濁り対策のビーズも使用しましたがどれもダメ。

周りの片もダメでしたから、自分のやり方が間違ってるわけではないと思うのですが色々研究の余地ありと。

 

やっぱりお魚さんは気まぐれですね。

台風一過と大潮でいけると思ったのになー・・・

 

 

 

仕方ない、今回はあきらめて次回ガンバローっと。。。

 

 

 

 

 

続きを読む

2013年9月14日 10:17料理修行中。。。

こんにちは、店長です。

 

先日の釣った魚、持ち帰ったものは全て美味しくいただきました!!

ご紹介します。

 

 

                       まずは  カイワリの塩焼きです

130910_1851~01.jpg

 

                          カサゴのから揚げ

130910_1850~01.jpg

 

                        腹痛覚悟のソーダガツオの刺身   130910_1852~01.jpg

 

                           イナダの刺身

130912_2226~01.jpg

 

                        イナダとマルアジのナメロウ

130911_1352~01.jpg

 

 

う~ん、どれも絶品!!!

見てくれは大変悪いですが野郎料理は中味で勝負

余計な飾りはしません(ホントは面倒なだけ・・・)

 

今回イナダとマルアジのナメロウ初めて食べました

イナダのナメロウ絶品です

ビールにもワインにも日本酒にも合いますよー 

もちろんご飯にも

 

 

皆様もご賞味あれ。

 

 

でも、見た目も写真もダメなので次回からデジカメでちゃんと撮ろうっと

やっぱり料理は見た目も大切ですよねー

 

 

 

あっ、ソーダガツオの刺身は皆様お気をつけて

いくらでも釣れますが、まれに当たることもあるそうです。。。

 

 

続きを読む

2013年9月12日 13:06釣行記3・・・ヒット三浦海岸

こんにちは、店長です。

 

先日行ってまいりました、ボート釣り。

わたくしにとっては昨年10月以来、約1年ぶりのボートです。

 

場所はヒット三浦海岸さん

狙うは  第1本命イナダ  第2で真鯛  です。

メンバーはいつものHeavyさん、ウソッフプさん、そして初参加のコースケさん

4名2台での出船です。

 

ちなみに我々和真釣友会を結成しておりまして(メンバーは4人・・・少な)

結成数年たちますが、何と結成数年でわたくしとコースケさんは初対面!!

コースケさん、おっちゃんハばかりのメンバーの平均年齢下げてくれてます。

 

 

1.jpg

 

ウソップさんコースケさん両名を車に乗せていざ金田湾へ、ヘビーさんとは現地集合。

前回は天候で中止になって精進湖行きになってしまったので今回は絶対出るぞー!

 

 

というわけでヘビーさんとコースケさん、ウソップさんとわたくしの2名ずつにて船外機付ボートで出船。

 

ポイントまでは小一時間ばかりかかるのですが思ったより風波ともに強くウソップさん早くもグロッキー気味。

前回のようにゲ○は吐くなー

と気合を入れて行きました。

 

 

相変わらず面度くさがりなので詳しいことはヘビーさんのブログHeavysizeのつぶやきにて

よろしかったら見て下さい。

 

ちなみに釣果ですが、やっぱりヒット三浦はすごいですねー

ヘビーさんとわたくしの20ℓクーラー2個、それぞれ満タンです。

われわれチームは釣れた魚7割がたリリースしましたが、ヘビーさんチームは

かなり持ち帰ってきて、「クーラーにもう入らないよー」と嬉しそうな悲鳴が。

 

                          

                        こんな感じです

3.jpg

 

我々チームの釣れた魚は

○イナダ○カワハギ○ハナダイ○カサゴ○カイワリ○キス○マルアジ○サバ○ソーダガツオ○イトヨリ

やったね10目達成。

カツオとサバはいくらでも釣れ、2で数十匹はつりましたが、カツオ1本のみ持ち帰りで全てリリース

 

ヘビーさんチームはこれらに加え

○クロダイ○シイラ

 

残念ながら赤いのは釣れませんでしたがクロダイは立派でしたねー

ヘビーさんが釣ったのですが、ヘビーさん最近鯛釣りの達人の域にはいってます。

 

 

わたくしは第1本命のイナダをゲットしてご満悦

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー久しぶりのボート釣行面白かったですねー

また行こうっと。

 

さあー次は野郎料理だ。

魚さばくのめんどくさー。。。

続きを読む

2013年9月 8日 14:37釣行記2・・・横須賀うみかぜ公園

こんにちは、店長です。

 

いよいよ海釣りのトップシーズン。

先日久しぶりに海の丘っぱりに行ってまいりました。

 

 

アジやサバ、ワカシが好調との情報を得て行った場所は横須賀海風公園。

一番の狙いはアジで。

つり方はカゴ釣りです。

 

 

釣果ですが

アジ 13~18cm   8匹

サバ 38cm      1匹

イワシ          数十匹

(持ち帰りはアジ、サバのみ)

 

1.jpg

 

 

イワシをたんまり食べて腹太の立派なサバです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.jpg

 

   ちょい小さいですが本日最大の18cmのアジ

 

 

   本日マメアジばかりで残念・・・

 

 

 

 

 

 

 

当日はゆっくり行って潮どまりの午後4:30横須賀到着。

釣り開始は5:00過ぎからでした。

 

開始早々サバがきました。でもその後が続かず・・・

イワシばかりでアジがたまに。

大型アジを狙い半夜釣り8:00までやりましたが、残念ながら18cmどまり。

 

 

明るいうちはイワシが入れ食いでしたよ。

実釣3時間もありませんでしたが、まあまあ良かったですかね。

皆様も秋の釣りシーズン、ビール飲み飲み簡単な仕掛けでいくらでも釣れますので是非いってみて下さい。

 

 

 

 

帰ってから獲物で野郎料理作りました。

3.jpg

 

 

 

 

さしみでは食べるところが少ないので全部使ってアジのナメロウ

骨まで結構砕いてます

 

 

見てくれは悪いですがうまし

 

酒がすすむー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.jpg

 

 

かなりいい具合のサバでしたので、本当はシメ鯖にしたかったのですが、時間がかかり面倒なので塩焼きに

 

 

脂の乗りも抜群でこちらもうまし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.jpg

 

 

                   

 

           わざと残したナメロウをナメロウ茶漬けに

 

 

               

           めちゃうまし!!        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上簡単ですが、釣果報告&野郎料理でした。

 

さぁ~次はどこいこうかなー。。。

 

          

続きを読む
和真藤沢店

国内外の有名ブランドメガネとスポーツサングラスを多数取り揃えた、湘南最大規模のメガネショップです。

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢22-2
南口 駅デッキ・直通フロア
TEL / 0466-26-2553(代)
営業時間 / 10:00~20:00
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 渋谷店

RSS