2013年3月12日

2013年3月12日 18:35~ニューヨーク旅行記~

お久しぶりです!

ニール2号です。

かなり久しぶりのブログでございますが、ワタクシ行って参りました初海外!

場所はアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン

当分ワタクシのブログはNY旅行ネタになるかとは思いますが、ドウゾお付き合いの程を。

 

さて、行ったことがある方もいらっしゃるかとは思いますが簡単にニューヨークについて。

ワタクシが行ったマンハッタンは、ニューヨーク州の中のさらに五つの区で分かれるニューヨーク市の中の一つであります。

アメリカを手のひらで考えた時に、マンハッタンは小指の爪の先ぐらいの広さしかありません。

が、タイムズスクエアや五番街、ウォール街など見所満載のビックシティなのです!

もっと詳しく知りたい方はウィキペディア参照のこと。

 

さてさてNY旅行記最初のネタは地下鉄です。

 

75c8a2e9894999b7_S.jpg こんな話を聞きました、「地下鉄のトイレにさえ入らなければこんなことにはならなかったのに・・・」

それぐらい以前のニューヨークの地下鉄は犯罪の温床になっており「悪の巣窟状態」だったそうです。

未だにガイドブックにも極力地下鉄のトイレには入らないようにと書いてあるものがあるくらいです。

かなり覚悟しておりましたが、現地のガイドの方に聞くと「それは昔の話で今は安全そのものですよー」とのこと。

ニューヨーク全体でもかなり治安は良いようで、それを聞いて少しホッとした気持ちで地下鉄へチャレンジ出来ました。

 

ちなみにニューヨークの地下鉄は24時間走っており終電がないのです。さすが眠らない街マンハッタン。

 

それでは地下鉄の中に入って見ましょう~

降りたらまず切符を買わなくてはなりません

kikai__.JPGこんな機械が置いてあります。

一応英語・スペイン語・中国語・韓国語が選べ、大きい駅ですと日本語も選べたりします。

今回はメトロカードなるものを購入しました。日本でいうスイカみたいなものです。

ちなみにこの自販機はお札のお釣りは一切出ません。

理由は駅員さんが各ステーションに一人しかいない為、いちいち釣り銭の補充が出来ないからです。

さらに法律で、駅員は切符自販機のクレームは一切受けないと決まっているそうです。

なので例えお金を飲まれたとしても自分でTELをしなければならないのです。

アメリカらしいといえばらしいですね。

 

 

 

 

さらに改札はこんな感じです。

img_968297_23929499_0.jpg

切符orカードを通したら自分で動かして入ります。

これも余計な機能を極力無くしてメンテナンスを頻繁に行わなくても良いようになっているのだと思われます。

 

 

 

 

 

そしてホームへ

 

3__.JPG4image.jpeg6image.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に写っている彼は関係無い他人です。

なんとなく薄暗い感じでしたがまぁまぁ綺麗でした。

そして

2image.jpegやっぱり国旗が貼ってあるんですね。

日本で国旗が電車に張ってあったらちょっと怖いかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は

7__.JPG分かりづらいかもしれませんが、こんなカンジです。

まず、つり革がありません。そして網棚もありません。

シートは全てプラスチックで出来ておりまして、座り心地は硬いです。

やはり日本の地下鉄は衛生面や快適さ、どれをとっても トップクラスなんだと改めて実感いたしました。

 

 

 

 

 

もう安全なんだ大丈夫なんだと言い聞かせて、初めて海外のそれもニューヨークの地下鉄にドキドキしながら乗りました。

乗って3駅目で若者3人組みが入って来ました。大きな声で騒ぎ始めたかと思えば、持っていたラジカセを大音量で流し始めました。

「?!」怖くなって途中で降りました。

良く見たら、注意書にラジカセにバツがしてあるものが張ってありました。

 

行きの出来事はたまたまだと言い聞かせて、帰りも地下鉄に乗りました。

ワタクシのすぐ後ろの男性がまたしても大きな声でしゃべりだしました。

「?!」何しゃべってるか分からないし怖くて見れなかったのですが、

一人の女性がいくらかの小銭を渡すと彼は 静かに帰って行きました。

きっと積極的な募金活動だったのだと私は思っています。

 

その後何回か乗った地下鉄は快適に過ごせました。最後の方は居眠りしてしまうくらいに。

ただしワタクシが1回も地下鉄のトイレに入らなかったのは言うまでもありません・・・

 

 

 

 

 

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店

RSS