2013年3月 7日

2013年3月 7日 11:17JAPAN RED

私の好きな赤。

 

 こんにちはUmibouzuです。

ちょっとご無沙汰になりましたが、今日は久々の登場ということもあり、今回は私の好きな赤いものをご紹介。

 

まずはこのセリフから。

 

「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ち というものを」。

 

 年齢がばれてしまいそうですが、機動戦士ガンダムに登場のシャア・アズナブルの名台詞です。

私は何か失敗をしでかしたときに、この言葉を思い浮かべて自分自身を戒めてます。

ちなみにこのシャアが乗り込む専用のモビルスーツ(戦闘用のロボット)は、機体が赤く塗られていて、子供の頃に何かと赤いものを見るとシャア専用という言葉を使っておりました。

そしてなんと今年、TOYOTAからこのシャア専用カラーを採用した車が発売されるとかしないとか。

詳細こちら ⇒ http://netz.jp/char-auris/index.html?adid=ag134_charauris_from_aurisbnr&padid=ag134_charauris_from_aurisbnr

 

 

次にご紹介は、3月16日にデビューするこの乗り物。

 

DSC_0027.JPG 

 

 JR東日本が誇る最新型の新幹線E6系。

その名も『スーパーこまち』

当面は最高時速300kmでの運転ですが、来年の2014年にはなんと320kmでの営業運転も始まるとのこと。

まさしく、赤い彗星ですね。

 

 

 

 

 

 

とりあえずこちらは、実物を見たくて新幹線の車庫まで行ってきました。

 

IMG01.jpg

 

 

 当日は雨が降っていたので、車の中からの撮影なのと、フェンス越しなのでお見苦しいと思いますがお許し下さい。

 車両の正面は、駐車場所の問題で撮れませんでした。

すみません

 

 

 

 

そして最後にこのレンズ。

TALEX  ACTION COPPER

DSC_0049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このレンズ、ハイコントラストカラーを謳っているだけに、かなり赤みのあるレンズなのですが、意外や意外、刺激が少ないんですよね。

と言うのも、ハイコントラストを前面に出しすぎたカラーは、物をハッキリ見せたいがゆえに赤み(実際にはオレンジ系統)が強すぎて、短時間は使えるものの長時間の使用にはあまり向かないものがほとんどでした。

 このACTION COPPERは、『カタチを徹底的にクッキリと見せるコントラスト性能を意識しながらも、可視光線ゾーンの波長曲線の急激な変化を最小限に抑えることにより、シャープなのに「目に優しい」「長時間使用しても疲れにくい」というハイコントラストカラー』を実現しています。

 

で、実際の使用感はどうなのか?

これが皆様の一番の知りたいところですよね。

自称《TALEX収集家》のこの私が使用した感想は・・・。

 

メーカーの言うことに間違いは無い!との結論に至りました。

確かに、以前ご紹介したTRUEVIEWや、今後紹介を予定しているTRUEVIEW SPORTSなどに比べれば、限定された使用状況を求められるかもしれませんが、以前、南伊豆までの長距離ドライブに使用したときにも、最後まで疲れを感じさせずに使用できました。

実際には、サイトフィッシングの際などに使用する機会が多いとは思いますが、TALEXをもうすでにお持ちの方で、他のカラーをお探しの方は、是非追加カラーとしてお考えになってはいかがでしょうか。

 

最後に。

このUmibouzu、なんとシャア・アズナブルと同じ誕生日なんです。

おまけに亀田興毅さんもです。

 

 

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 藤沢店

RSS