2014年10月28日

2014年10月28日 13:43釣行記14・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です。

 

昨日行ってまいりました。

横須賀大津の石田丸さんでのボート釣り。狙いは大物青物だったのですが・・・

今回は久々の単独での釣行です。

 

AM7:00に岸払い、前日は武山が調子良かったとのことでしたが、

とりあえず朝一番で中根に、午後から武山へ行く予定で出発。

中根到着し、まずはお土産と泳がせ用のアジ狙いでアジビシからスタート。

一投目からあたりがありアジが釣れます。イシモチも釣れ嬉しいお土産です。

順調にアジが釣れ10匹釣れたところでロングハリスで真鯛狙いとワラサ狙いで泳がせに変更です。

 

ロングハリスではいきなり強烈な引き。でも鯛とは違う。何だろうと思ってあげてみると

40cm近くはある大アジ。このサイズになるとかなり良い引きでした。

その後も続けますが釣れるのはアジばかり。本来なら大津のアジ、釣れるととっても嬉しいのですが・・・

しばらくするとまたまた強烈な引き。明らかにアジとは違う引きです。

ドラグを緩めにしてますので、糸がどんどん出されます。しばらく我慢しいよいよ巻き上げ開始。

と思ったら急に引かなくなり、どんなに引っ張ってもリールが巻けません。

海苔棚のロープに巻きついてしまったようです・・・何が掛かってたんだろう・・・

 

気を取り直ししばらく続けますが、やっぱり釣れるのはアジばかり。

午後からやや風が強くなってきましたので、武山は止めて富士山へ移動です。

この日の午後の富士山、生体反応なし。ロングハリス、アジビシ、ウイリー、棚も数メートルおきにためすも

あたりはおろか全く何も釣れませんでした。

ちなみに泳がせは中根で富士山でも終始出してましたが反応全くなし。

青物どこに行っちゃったのでしょう。何しろサバも釣れませんでしたから。

 

釣果です

141027_1643~01.jpg

 

持ち帰り分

大アジ35~39cm  4

アジ 18~25cm  19

イシモチ        2

今回アジは10匹位持ち帰る予定でしたが、針を飲み込まれたもの、針掛かりが悪く口が思いっきり切れてしまっているものを持ち帰りましたので20匹を超えてしまいました。

 

 

 

アジ、とっても良く釣れました。アジを専門に狙ってたらどれ位釣れたでしょう。

そんなに釣れても捌くの面倒ですから、釣れあがってきたアジ、かなりの数を海に帰しました。

(某釣りキチ先生に言ったら怒られそうそうです・・・)

 

次回釣行は11月になりますが、もう少し秋のシーズンは続きます。

今度は大津に行くかヒット三浦海岸へ行くか悩みますね。。。

続きを読む
和真藤沢店

国内外の有名ブランドメガネとスポーツサングラスを多数取り揃えた、湘南最大規模のメガネショップです。

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢22-2
南口 駅デッキ・直通フロア
TEL / 0466-26-2553(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 渋谷店

RSS