2013年11月 6日 10:34侘び寂び。

紅葉の銀閣寺.jpg ・侘わび侘びとも)とは・・・

動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。転じては「粗末な様子」、あるいは「簡素な様子」を意味している。もっと端的にいえば「貧しい様子」「貧乏」ということになろうか。本来は良い概念ではなかったが、禅宗の影響などもあってこれが積極的に評価され、美意識の中にとりこまれていった。

 

 ・寂さび寂びとも)とは・・・

動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味している。転じて漢字の「」が当てられ、人がいなくなって静かな状態を表すようになった。同様に金属の表面に現れた「さび」には、漢字の「」が当てられている。

(侘び、寂びともにウィキペディアより抜粋)

 

 

 こんにちは、Umibouzです。

突然ですが、皆さんが侘び寂びを感じるものってなんですか?

寺社や茶の湯、俳句、石庭、盆栽を連想すると、なんとなくですが侘び寂びを感じるのではないでしょうか。

正直この侘び寂びとやら、Umibouzでもはっきりと分かるものではなく、何となくしか分からないのが実情。偉そうに語れる立場ではないのですが・・・。
そんな侘び寂びのアイテムの一つ、盆栽に本日はクローズアップ!

 

まずはニュースから。

9月27日に世界盆栽友好連盟理事会が行なわれ、今から4年後の2017年(4/27~30日予定)にさいたま市にて『第8回世界盆栽大会』が開催されることが決定しました!

この大会、1989年に埼玉県の旧・大宮市で第1回大会が行なわれてから、世界各国で4年おきに開催されている大会なんです。

 埼玉新聞記事

 

 

 

盆栽.jpg

 以前私が訪れたことのある盆栽の展示会では、出品者の方と直接会話をする事ができ、『樹齢300年以上の盆栽』の事や『盆栽とは根を育てるもの』なんて事をじっくり教わりました。

 また、日本盆栽協会が主催する、国内最高峰と言われる展覧会『国風盆栽展』には、普段見ることが出来ない皇居の盆栽が特別展示されたりと、盆栽好きにはたまりません。

ちなみに宮内庁のHPには『宮殿を飾る盆栽』とういうコーナーもあり、こちらもかなり見ごたえが。

興味の無い方には、ちょっと辛いブログ記事でしょうか(笑)

 

さて、この侘び寂び、メガネとどんな関係がと思われる方も多いのでは?

当店で取扱のある《TOMFORD》、メガネのデザインに『T』のアイコンが施されているのはご存知でしょうか。

TOMFORD.jpg実はこの『T』の部分、メガネでは当たり前になっている『メッキ』が施されておりません。

これはデザイナーさんの意向で、使用する事で色の変化が出るように、あえて金属の素材をむき出しにしているそうです。

メガネは使い捨てではなく、長く使って欲しいと考えた製品と言う事でしょうか。

TOMFORDに限らず、ご自身に似合うこだわりの一品を探していただき、是非長く愛用して『侘び寂び』を味わって下さいね。

 

トラックバック
この記事に対するトラックバックURL http://www.washin-optical.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/2635
コメント
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 藤沢店

RSS