2013年11月 7日

2013年11月 7日 10:41山登り!

昨日、3ヶ月ぶりに山に行ってきました。

今年は山の計画を立てるたびに台風の襲来で中止に。

昨日の天気予報は1日「晴れ」マーク。

と、いうことで喜び勇んで山梨県の「大菩薩峠」へ行って参りました。

稜線からの景色が綺麗で、お気に入りの山です。

キーンと冷えた空気の中、綺麗な紅葉を期待して登ります!

 

標高約1700mの上日川峠から、カラマツの黄色い紅葉を見ながら一気に300m程登ります。

途中振り返ると、雲の中から富士山の姿が。

 

IMG_0974.JPG 

いつの間にか雪化粧。やっぱり絵になります。

こりゃー綺麗な景色が見えるに違いない!

2000mの稜線からの景色に期待が高まります。

が・・・下から不穏な空気が・・・。

 

IMG_0976.JPG 

「山の天気は変わりやすい」とは言いますが、いきなり下から強風が吹き上がり、

辺りが真っ白になってしまいました!

 

IMG_0975.JPGさっきまで見えていた富士山もどこに行ってしまったのか・・・。

とにかく寒い!風が強い!2000mの気温は約3度。

さらに強風で心も体も冷えまくります。

「低体温」「遭難」「滑落」という言葉が頭によぎりはじめる・・・(おおげさな・・・)

とりえず、岩陰で「ゆで卵」休憩。雲が晴れるのを待つことに(寒さで写真ピンボケ)。

 

IMG_0983.JPGそれでも様子が変わらない為、とりあえず非難小屋まで歩いて、小屋の陰でお昼ごはんを食べることに。

今日のお昼はこれ!

 

IMG_0977.JPGコンビニの「冷凍煮込みうどん」

う~あったかい~冷え切った心と体に染み込みます。ああ~生き返った。

 

・・・そんな感じで1時間のお昼タイムを過ごしていると・・・

なんと!霧が晴れた!

正面に大きな富士山が再び顔を出しました。

IMG_0979.JPGIMG_0980.JPG

しかも南アルプスの稜線までバッチリ拝めるじゃないですか!

この景色を見ることができて良かったぁ~。

 

晴れればこんなに綺麗なところなんです。

 

IMG_0978.JPGIMG_0982.JPG下りの道にも綺麗なカラマツの紅葉が。

なんだかんだで無事下山できました。

下山後、ロッジ長兵衛で「きのことん汁」を頂き、とりあえず満足の山行でした。

 

IMG_0981.JPGいや~ホント、山の天気は怖い怖い。

 次はどこの山に行こうかな~

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 藤沢店

RSS