2013年5月20日

2013年5月20日 17:20~ニューヨーク旅行記~パート5

こんにちは!

ニール2号です。

 

皆様、ブルーノート ジャズクラブ をご存知でしょうか?

日本では東京の青山と名古屋にありますが、ニューヨークが本店です。

 

私も名前は聞いたことある程度だったのですが、

 

BL1__.JPG

行ってみました本場ニューヨークのブルーノートへ!

グランドピアノが突き出ています。

 

ちなみにブルーノートとはジャズやブルースで使われる音階のことだそうで、

このジャズクラブもそこから取ったと言われております。

 

ステージは

 

BL2__.JPG こんな感じで、とてもこじんまりしております。ただその分、アーティストとの距離が近く目の前で演奏が聞けます。

 

日本には東京、名古屋の他に大阪と福岡にもあったのですが今は閉店してます。

 

BL3__.JPGBL4__.JPG

店内にはそんなかつてのお店も写真で展示しております。

 

このジャズクラブは食事も力を入れているらしく、

 

BL8__.JPGブルーノートマティーニです。

光に照らされて雰囲気出てます。

 

BL5_.JPGこちら山盛りサラダ。思っている以上に多め。

そして、

 

BL6__.JPG 一押しのバーガーセット。

思ってる以上に多め。

残念なことに、この3時間前にお腹いっぱい遅めのランチをしてしまい、食べきれず。

今、もう一回食べたい。

 

そして本日のアーティストは

 

BL7__.JPG ジャズ・クルセイダーズ (ザ・クルセイダーズ)

1961年結成の大・大ベテランの登場です。

もう、とにかく雰囲気ありまくりでした。

英語が全くわからなかったのですが、日本にも来たことがあるようなことをおっしゃってました。

 

日本のアーティストのブルーノートニューヨーク出演は何人もおりますが、

ジャズピアニストの上原ひろみ さんが今年のブルーノート公演で前人未到の

9年連続出演だそうです。素晴らしいことです。

 

今度はブルーノート東京へも行ってみたいと思います。

 

ちなみに、上記の大阪と福岡のブルーノートの写真はプレートが逆に飾られているそうです。

ちょっと残念。

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店

RSS