2013年5月 8日

2013年5月 8日 20:36~輝きを取り戻せ~

こんにちは!

ニール2号です。

 

昨日は寒かったですね~今日は打って変わって暖かな陽気でした。

体調崩さぬよう、気をつけて過ごしたいですね。

 

さて、皆さま、研いでますか?

包丁

 

購入から一年ちょっと経った我が家のステンレス包丁の切れ味が無くなったのと、

前から包丁を研いでみたいなと思っていたのが相まって、

 

 

H1__.JPG買ってみました砥石

初挑戦です。

 

砥石には「荒砥石」「中砥石」「仕上砥石」 の三つがあり、家庭用の包丁ならば中砥石で十分だそうです。

今回は

 

H2__.JPG 表、裏で分かれているスペシャルなものを購入。

台まで付いているので便利です。

 

ちなみに、包丁には表裏があります。両刃のものもありますが、基本的には

利き腕で包丁を持ち、刃を前に向けた時、外側になるのが表です。

研ぐ割合は「表が8割、裏は2割」だそうです。

 

さて我が家の包丁、研ぐ前は

 

H4__.JPG

 こんな感じです。刃こぼれもしており、どことなく輝きが失われた感じが致します。

この包丁果たして輝きは取り戻せるか~

 

とりあえず、砥石にタップリ水を含ませてレッツトライ。

シュコシュコしてみますが、慣れないと均一に研ぎ音が出せなかったのですが、慣れてくると様になってくるような。

研いでいると

 

H3__.JPGこんな風に研ぎ汁が出てきますが、これが包丁研ぐのには必要らしく、捨てずに続行です。

 

さてさて、慣れないながらも研いだ成果は・・・・

 

 

H5__.JPG おぉ、どことなく光り輝いているような。

満足です。

そのあと切ったネギが良く切れる切れる。

 やはりお手入れは大事だと感じました。

 

そう、メガネだってお手入れが重要です。

包丁のように研いでキレイにすることはできませんが、毎日一日の終わりに冷水で洗うだけでも全然違います。

そして、水洗いの後はコレ!

 

H6__.JPG こちらフッ素の力でレンズを保護し、滑らかなコートを作ってくれるスプレー式のメガネクリーナーです。

ただいまこちら¥500とお買い得になっておりますのでぜひともお使い下さい。

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
過去の記事
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店

RSS