2014年11月30日 14:33釣行記15・・・大津石田ボート

こんにちは、店長です。

連日の登場ですが、1ヶ月ぶりに行ってまいりました。

横須賀大津の石田丸さんへ、海のボート釣り。

当日は少々寝坊してしまい、出船ぎりぎりの7:00に現地到着。

この日は釣りキチ先生も行くとのことでしたので、早速ご挨拶。

先生の横にはネットでは見慣れた人が・・・セピアさんでした!!

初めてお会いできました。一度お会いしたかったんです。

今後もよろしくお願いしますです。

ちなみに今回の釣行は、自慢のガラケーの調子が悪く、釣りの様子は全く写真とれてません。

当日の軌跡は

〇富士山⇒アジ狙いのアジビシでスタート。1時間半ほどでつ抜けできましたのでロングハリスで鯛狙い。

もちろん泳がせも出しイナダ、ワラサも狙います。

しばらくやりましたが、ロングハリスも泳がせも全くダメでしたので移動。

〇中根 ⇒ここでもロングハリスと泳がせで再開。メバルの入れ食いに合い他は全く音沙汰無し。

中根ではアンカーをいじりながら数メートル単位でちょこちょこと場所の変更をしましたが、

メバル以外まったく釣れないので、またまた移動です。

〇武山北⇒あえて根を少々外し砂地を選びました。1投目からアタリが! イシモチでした。嬉しいですねー。

その後はアジを少々追加しましたが、突然イワシの大群が。これはチャンスとばかりに、

アジの泳がせからイワシの泳がせに即チェンジ。イナダ、ワラサの期待が高まりました。

ここでも泳がせには全くアタリぜろ。棚を変えてヒラメ狙いとかもしてみましたが、反応ぜろでした。

当日の釣果です(持ち帰り)

アジ15~24cm     16

メバル10~23cm   10(リリース多数)

イシモチ30cm     1

カサゴ15cm      1

イワシ          多数(持ち帰りなし)

当日の大津では鯛等の大物はあがっていなかった様子。最高では釣りキチ先生のアジ39匹でした。

ちなみにわたくし、今回の釣行で改めて認識したことが・・・

自分の腕では大津の鯛とワラサはまだ早い、もう少し腕を上げてから挑戦しようと。

鯛の腕を上げる為にヒット三浦海岸の釣行を多くし腕に磨きをかけなければと。

今年は出来ればあと1.2回はボート釣りに行きたいと思ってます。

次回の大津は地道にアジとイシモチを狙いたいと思います。何といっても美味しいですから。

唯一一枚だけの写真。

釣りキチ先生の道具(右)と自分の道具です。