2015年5月 5日

2015年5月 5日 09:21休みを満喫♪

《とある休日の朝、何気なく目が覚める。
時計に目を向けるとまだ4時を少し回ったところ。
普段ならこのまま二度寝を決め込むのだが、この日に限っては目が冴えてしまい寝れそうにもない。
仕方がないので布団に潜り込んだまま、スマートホンを手に取りネットサーフィンを始める。
さて何を調べよう...。

検索画面で入力する言葉をぼんやり考えていると、
『今日の潮は何だろう』
と何気なく頭をよぎる。
検索結果は『大潮』。
しかも日曜日と重なるのは今春初めてとのこと。
『そうだ潮干狩りに行こう!』》



こんにちはUmibouzuです。

と言うことで行ってきました、潮干狩り♪
行こうと決めてからの行動は早かった。
7年ぶりの潮干狩りでしたが、道具はいつでもスタンバイ状態なので起床してから出発まで30分。
我ながら素晴らしい...。
しかし日曜日の大潮と言うこともあり、現地駐車場はすでに満車。

周辺道路も行き場を失った同業者の車で大渋滞。
私も一時は諦めかけましたが、車を少し離れた駅前駐車場に入れ、潮干狩りフル装備の格好のまま電車に乗って、何とか無事に現地到着しました。


ちなみにその潮干狩り場↓
DSC_潮干狩り①.JPG

こちらの海岸、採れるアサリは全て天然物!
しかしGW前の日曜日と言うこともあり、どこを掘り返してもアサリ、アサリ、アサリ...。
1時間もしないうちに飽きてしまい、いつの間にか干潟の生き物探検へと目的が変わっていました(笑)

 採れたアサリのうち小さめなものを海に帰してあげて、わが家で食べきれる量を持ち返りました。

 

 


夜はアサリ飯、アサリの味噌汁、アサリバターと、アサリ尽くしで楽しみました♪

DSC_潮干狩り②.JPG

 

 

今回は少しだけアサリ以外の貝も持ち帰って食べてみたのですが、やはり味はアサリが一番。

美味しさのあまり、この量でも夕飯で全て食べ切ってしまいました。

 

皆さんも機会がありましたら紫外線対策をバッチリ行って、是非潮干狩りに行ってみてくださいね!

眼の保護も忘れずに♪

 

ちなみに本日と明日も潮干狩りに適してますよ~

続きを読む
和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)
営業時間 / 10:00~20:00
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
カテゴリ一覧
最近の記事
新着コメント
  • 和真オフィシャルサイト
  • 新宿アネックス店
  • 新宿レディース店
  • 浦和県庁通り店
  • 藤沢店

RSS