2013年4月24日

2013年4月24日 10:33復帰第1戦!!

こんにちは、FISHERMANです。

とうとう行って参りました、そうです『春イカ』です。

数年ぶりの復帰戦は前情報が全くない中での釣行で、不安がないと言えば嘘になりますがまずは行くことに意義があると考え、とりあえず22日の夜に出発。

当然、仕事後の出発でしたので東名高速を真夜中にひた走り、沼津インターに到着したのは23日のAM1時。

そこから24時間営業の釣具屋さんに立ち寄り、釣具の補充と情報収集。

今年の4月は比較的調子がよく、コンスタントに釣果が出ているとの事。

ただし!

「ここ数日は寒さと2日前の雨で水温が下がった為、この影響がどの程度でてしまうか・・」との先制攻撃を頂きました。

復帰戦としては何とも厳しい条件。

と言うのもイカは真水を嫌うので、雨の後はなかなか結果が出しづらいのです。

しかし、昔は台風の翌日に結果を出せた事もあるので悪条件は気にせず前に進むことに。

さて釣具屋を後にさらに南下すること1時間、西伊豆は土肥に到着。

が、ここで2発目のジャブ。

とにかく寒い!!

外気温5℃は、4月後半にしては寒すぎです。

が、まだまだ。

1月の富士山より吹き降ろす極寒の風の中、ジーパンだけで釣りをしていた事もあるFISHERMAN。こんな寒さでは負けません。

かなり大きな流れ星がながれたり(本日は3個も)、うっすらですが天の川が見えたりとで、一人で釣りをしていても飽きません。

しかも堤防にはここ数日の好釣果をしめすように墨跡も。

それから時は流れ、気がつくとすでにAM6時、完全に日が昇り始めました。

そして、結果ですが・・・、

ゲソ1本。

アタリらしきものはあったのですが、あまりにも小さく、そして釣り自体がかなり久しぶりだったと言うこともあり力が入りすぎたようです。

相手が小さすぎたのと、仕掛けの選択を誤ったという言い訳はそこそこに。

と言うことで、本日の釣行結果は引き分け

なんだか物言いが付きそうなので、このままブログを進行いたします。

帰り道、情報収集を兼ねて戸田(「へだ」と呼びます)に立ち寄り、TALEXの効果画像を撮影してみました。

どちらが使用した画像か、説明がなくても一目瞭然。

左がTALEXなし、右がトゥルービュー使用です。

沖に行くほど海底が良く見えなくなっていくのはこの湾が急深のためで、船舶が見えるあたりで水深30m以上あるからです。

画像を大きくすると分かるのですが、小さな魚(ネンブツダイ)がたくさんいる中に、30cm近いメバルも3匹見えます。

この港は、天然の入り江を利用した風待ち港ですので、そうそう波が立つことはないのですが、本日も絶好の撮影日和と言えるくらい穏やかでした。

余談ですが、画像上端しやや左側に小さな船に乗った漁師さんが写っていますが、この方は蛸壺漁をしているとのこと。

堤防で出会った方のご友人で、先日は2.3㎏のマダコを獲ったそうです。

戸田湾を『出逢い岬』より望む。

とにかく寒く、とにかく眠い釣行でした。

第2戦は5月の予定です。

和真渋谷店

国内外の有名ブランドメガネを多数取り揃えた、大人のブランドメガネショップです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町26-3
渋谷駅ハチ公口 109向かい
TEL / 03-5489-4521(代)